年末だからデータの断捨離をしてみた

公開日: : 生活, 社会, 雑記

こんまり

4〜5年前から「断捨離」という言葉が流行っていますね。
持ち物、特に服や本などを減らして部屋をすっきりさせ、快適な暮らしをしようという考え方ですが、実物だけでなくデータの断捨離も必要ではないかと思って実行する事にしました。

お恥ずかしいことに私は、SDカードやUSBメモリなどの記憶媒体を衝動買いすることが多い人間です。安いとついつい買ってしまいます。たいして使わないのに…

良い機会なのでそれぞれに保存されているデータを洗い出してみることにしました。
手元にあるのはこれらの媒体

メモリ 断捨離

もはや化石と言ってもいいくらいの容量しかないメモリをたくさん持っていますね。
1本1本差して中身を確認していくと色んなデータが出てきました。

  • 制作したイラレデータ
  • 素材としての写真画像
  • 後で見ようと思っていたサイトのURLを記録したテキストファイル
  • メール設定用アカウント情報
  • メールデータ(Becky!)

などなど
ほとんどがもう必要無いデータばかりで、すぐゴミ箱へ直行させました。
今回の断捨離によってメモリ内のデータを全て空にすることができました。
「1年間使わなかったものはずっと使わないもの」という考え方があるようですが、ほんとうにその通りでした。

不要なデータがあると「処理しないといけない」という感覚に支配されます。
今後も定期的にやっていこうと思いました。

PC

最後までお読みいただきありがとうございます。

お手数でなければ記事のご紹介をしていただけると嬉しいです。

ブログの情報はこちらでも配信しています。



関連記事



個人的に撮影した写真を公開しています。

旅行先や街中で気になったものを撮影・公開しています。
ダウンロード無料、商用利用OKです。写真AC

関連記事

缶コーヒー「ジョージア」の缶が妙に膨らんでいる理由

最近、ジョージアのコーヒー缶が膨らんでいることにお気づきでしょうか? 心なしか少し軽くもな

記事を読む

狐火の家 アイコン

食事するだけで鼻水が出るようなら寒暖差アレルギーを疑ってみよう

こんにちは、虚弱体質のしんこー(@yakudatsujoho)です。 私は冬になると鼻の中がカピカ

記事を読む

鳥貴族 ロゴ

【死活問題】 鳥貴族が10月に値上げすることを発表

こんにちは。安くて量の多いお店が大好きなしんこー(@yakudatsujoho)です。 大

記事を読む

【体験談】 クレジットカード(アプラス クレジット機能付きTカード)が不正利用された時の対処方法について

先日、三ヶ月半におよぶ長い長い対応が終わりました。 もし不幸にも同じ経験をされた方がいたら、また今

記事を読む

一人暮らし アイコン

【4月から一人暮らしを始める新大学生・専門学校生へ】 一人暮らしのアドバイス10選

3月も最終週に入り、不動産屋・引っ越し屋さんはピークを迎えているかと思います。 そんな中、4月から

記事を読む

【商品レビュー】 abrAsus(アブラサス)の「薄い財布」を買った

皆さんはどんな財布をお使いでしょうか? 長財布、二つ折り、バリバリ(マジックテープで留めるやつ)な

記事を読む

歌舞伎座 アイコン

歌舞伎座の前で写真を撮った

ちょうど一週間前、東京へ行く機会があったので歌舞伎座の前で写真を撮りました。 アクセスは東京駅→地

記事を読む

Drink! Smap! アイコン

たぶん知らないと思うけど、みんなが聴いてるSMAPの「世界に一つだけの花」はシングルカットされたバージョンなんだぜ

2016年8月14日 10:00更新 ※詳細は記事最下部 8月14日未明、SMAPが2016年

記事を読む

【通販サイト担当者向け】 増税前値引き表現はどこまでOK?

いよいよ増税が目前となり、各社とも値上げ前の駆け込み需要の対策に追われています。 これに先立つこと

記事を読む

蛍光灯が点きにくくなったらグローランプを交換しよう

家に帰って蛍光灯を点けるとき、時間がかかる時ないですか? スイッチを入れると、 チカッ 

記事を読む

PC

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PC

法改正
働き方改革って何? 働き方改革関連法案をふまえて労使が取り組むべき5つのポイント

2019年4月1日から働き方が変わります。 2018年6

キャンパスライフ
採用担当者からアドバイス、楽しい大学生活を送るために必要な11のこと

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)と申します

社会人になった今だから断言できる、大学生におすすめのアルバイト12選

こんにちは、社会人○○目のしんこー(@yakudatsujoh

もしもし ポリスメン
【最大報酬10万円】 身バレもなく安心、警察への匿名タレコミができる「匿名通報ダイヤル」

犯罪もしくは犯罪の可能性がありそうなシーンに出くわしたが、逆恨みが怖く

公的保障 アイコン
【公的保障】 取りっぱぐれは大損! 届け出をするだけでもらえるお金

自治体によっては届け出だけでもらえるお見舞い金や支援金などが存

→もっと見る

  • 名前:しんこー
    仕事:WEB関連の仕事を10年ほど。デザインからコーディング、SEOなど幅広く手掛けている為、社内では「何やってる人?」と思われている。俺にもわからん。
PAGE TOP ↑